備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【銀座一丁目駅 】銀座 大石

北島亭でスーシェフだった大石さんの新点にやっと訪問!北島亭時代のお話も少し.美味しいし楽しかった〜フレンチっぽくないお皿もしっかりとフレンチに寄せて作ってるというのを感じた!特にパスタとかね.フレンチだけどかなり賑やかなので,ワイワイお腹いっぱい美味しいものを食べたい時に!そういう楽しみ方で!これだけの皿数の量を調整できるお店はそんなにないので素晴らしい!!全部普通の量で最後までいただいたけど,北島亭よりはかなりお腹に余裕があった笑 久しぶりにシェフと会えて最高でした:)

 

バター茶

本日のお肉.宮崎の和牛A4とのこと.

グリエールチーズとキャビアのサンド.グリエール美味いんだよな〜

礼文島の紫雲丹,カリフラワー,コンソメ

とうもろこし,山羊チーズ,ガレットクレープ

スッポンのロワイヤル.出汁がバッチリ!

八寸.パテドカンパーニュ,バジルカプレーゼ,舞茸としめじのテリーヌ

この肉をカットするのも一苦労!

ブルゴーニュエスカルゴのリメイク落ちうことでサザエホタテ椎茸を鮑出汁で

カットされたサーロイン

フレンチ風パスタ!これすごかったな〜,具材,ソース,麺をそれぞれ火入れするとこんなに違うのかとびっくり.浅草開化楼の麺,マルセイユのブイヤベース風に.

ド級サイズの太刀魚パイ包.教科書的にはパイ包の中身は水分のある具材を入れないがあえてきゅうりを入れてそれが重要だ!ということです.ここでコースの半分.

ソースがまたうまい!

夏鹿.餌が青草なので臭みもなく食べられる.ジビエが苦手なシェフも食べられる鹿とのこと!なすとバナナのフライを添えて.別海町の鹿とのこと.鹿の骨と油の出汁で作ったソースが最高に美味しい.

お口直しのスイカジュース

サーロインを仕上げます

宮崎A4雌和牛.柑橘のソースはレモンとライムで.

鮑ご飯.これも具材とご飯を別に調理して出汁も最後にかける!

追い鮑出汁も

カレーライス.バターも小麦粉も使わず人参と玉ねぎだけで.さらっといける.

お口直しのデセールは葡萄のゼリーとアイス.シャイン,長野パープル,クイーンルージュ,シャルドネのゼリー,マールのソルベ.

いちじくのタルト.これだけちょっとあれ?と感じた正直.