備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【国分酒造(鹿児島)】クールミントグリーン

【商品説明】

フラミンゴオレンジと同じく鹿児島香り酵母1号で仕込まれたクールミントは、"爽やかな香り"に着目した芋焼酎です。
ミントを思わせる爽やかな香りと、バナナを使ったアイスクリームのような甘味。
ぜひ暖かくなるこれからの季節にソーダ割りでお楽しみください!

【発売までの経緯】
芋焼酎「フラミンゴオレンジ」の仕込みに使っている"鹿児島香り酵母1号"は、エステル系の酢酸イソアミル値が高くなる酵母ですが、いも麹で仕込む「フラミンゴオレンジ」では、酢酸イソアミルはそれほど高くありません。
酢酸イソアミルを高めるには米麹を使う必要があると考え、米麹と"鹿児島香り酵母1号"を使った芋焼酎を仕込みました。
より特徴を出すために、一次仕込みは行わず、米麹、さつまいも(サツママサリ)、鹿児島香り酵母1号を同時に仕込み(どんぶり仕込み)、減圧蒸留を行いました。
「クールミントグリーン」の酢酸イソアミル値は8.8とかなり高い一方で、モノテルペンアルコール値は高くありません。
「フラミンゴオレンジ」のような果実系の香りはそれほど立っていないのですが、口に含んだ時に、ミント系の爽やかな甘さが感じられるのが特徴です。

www.isego.shop