備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【丸太町】井倉木材

つい先日のことである.

材木屋が夜は立ち呑み屋に変身する.いまやすっかり有名になった井倉木材に行ってきた.過去に3,4回訪れている店でつまみの種類も豊富で安くて美味しい立ち呑み屋だ.L字カウンターの店内が一杯になると,外の木材が置いてあるスペースで立ち呑みすることにある.外のスペースもいつも混んでいる印象だが,今回は店内に入ることができた.外では海老を焼いていて良いにおいがする.

f:id:shudoroshi:20160117184654j:plain

まずは百春.ここはいつも百春を置いている気がする.日本酒は5種類ほどで,半合か一合かを選べる.以前は一合しかなかったような気がしたけど気のせいか.

f:id:shudoroshi:20160117184655j:plain

お次は廣戸川のうすにごり.関西で廣戸川が置いている店って少ないのでは.

f:id:shudoroshi:20160117184857j:plain

外は寒いのでこんな風に暖をとることができるようになっておりました.

f:id:shudoroshi:20160117184805j:plain

ここでカウンターがあいたので店内へ.まずはいつも頼む「とようけ屋のおあげ」.これがすごく美味しい.

f:id:shudoroshi:20160117184822j:plain

お次はポテサラ.これで80円?だった気がする.いつも売り切れだったので今回初めて食べた.

f:id:shudoroshi:20160117185041j:plain

前回頼んで美味しかったアボカドサラダ.アボカドに食べるラー油をかけたもの.アボカドはLDLコレステロールを下げてくれるらしいから積極的に頼むようにしている.

f:id:shudoroshi:20160117185035j:plain

ここで隣りの常連さんらしき方がメニューになかった「生もとのどぶ」を頼んでいたので,それに便乗して燗でもらう.生もとのどぶを燗で初めて呑んだのは梅田の麦太郎だったことを思い出す.

f:id:shudoroshi:20160117185248j:plain

ここでトイレへ行くと不審なものを発見.昨年東京で開催された春画展でこんなものをみたなそういえば.

f:id:shudoroshi:20160117185327j:plain

メニューがたくさんあってどれを頼むかいつも迷うが,ここはどれを頼んでも美味しい気がする.値段も安いので,近所にあったら頻繁に通ってしまう店だ.