備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【丸太町】堀川鳥岩

つい先日のことである.

「京都の鶏肉専門店が平日の2日だけ夜は立ち呑み屋として営業している」との情報を得たのは随分と前のことだ.その後,調べてみると水曜日と金曜日の夜に営業しているらしく,早速訪れてみたのだが,そのときは商店街のおまつりか何かで臨時休業だった.なので,今度こそという意気込みとともに再訪.外観はこんな感じ.非常に良い!

f:id:shudoroshi:20160114143930j:plain

昼間や水金以外の夜はここで鶏肉を売っているそうだ.さて,店内に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのが赤星のポスター.

f:id:shudoroshi:20160114143935j:plain

サッポロファンは赤星があるだけで気分が高揚してしまうだろう.かくいう小生も大のサッポロ党なので期待が高まる.赤星の中瓶は400円.

f:id:shudoroshi:20160114143938j:plain

レジ付近にジョッキが置いてあるので自分でそれをとる.しかし,瓶ビールにジョッキというのも珍しい.ここは下町の中華料理屋であるような小さなグラスが欲しいところだが,これはこれで面白いので良い.まずはポテトサラダ.200円だったと思う.美味しい.

f:id:shudoroshi:20160114143959j:plain

ポテトサラダをつまみながらメニューを眺めていると,なんと焼き鳥はすべて1本100円と安い.せぎもや心残りも100円とあっては明朗会計で素晴らしい.早速何本か注文.梅ササミ.頼んだのは1本なんだけど2本きた.美味しいのでバクバク食べた.多くの焼鳥屋では細かく切ったササミを串にさしていると思うが,ここはおそらく2等分した程度のざっくりとした切り方で食べごたえがある.

f:id:shudoroshi:20160114144326j:plain

次は玉ねぎ.タレが良い.

f:id:shudoroshi:20160114144319j:plain

少し身体が冷えるのでここで芋焼酎お湯割り.芋は黒霧島,麦はいいちこだった.サッポロのグラスが良い.このグラスでビール呑みたかった.

f:id:shudoroshi:20160114144448j:plain

左からつくね,もも,ひも(心残り),ぼんじり.焼鳥屋も色んなところに行っているが,これで1本100円は安いなあ.美味しい.

f:id:shudoroshi:20160114144346j:plain

ここで菊正宗の燗を1合.おそらく生酛.

f:id:shudoroshi:20160114144307j:plain

さらに追加して左からなんこつ,せせり,ささみマヨ,ひも,しんぞう,田舎鳥のムチムチ串.田舎鳥のムチムチ串とは一体何かと思うが,お店の方に聞いたところ「もも」だそうだ.本当に食感がムチムチしていた.だんだん身体も温まってきたのでレモン酎ハイにスイッチ.

f:id:shudoroshi:20160114144514j:plain

f:id:shudoroshi:20160114150742j:plain

店内は常連さんらしき老若男女で賑わっていたが,おそらく近所の人がフラッと寄ったりするのだろう.一応最寄駅は丸太町になるらしいがかなり距離があるため,近隣住民でないとフラッと立ち寄ることはできないかもしれない.が,安くて美味しいのでまた行きたい.このあたりには銭湯がいくつかあるので,風呂上りに鳥岩で一杯というのも乙だ.