備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【梅田】ビアスタンドモルト

つい先日のことである.

梅田でクラフトビールが飲みたいと思ったらモルトへ行く.駅から近いので時間つぶしにも好都合なのである.ちょい飲みできるのでもう何度も訪問している店だ.樽は4種類あってなくなると次の樽に入れ替わる.今回はこのようなラインナップ.この他にもボトルでベアードや志賀高原もそろっている.頼んだことはないがワインも幾つかある.以前は日本酒はなかった気がするのだが,この日は冷蔵庫に篠峯や花巴など数本が鎮座していた.

f:id:shudoroshi:20160125114007j:plain

まずは箕面のボスザるIPAで身体を潤す.ボスザるは今シーズンからのつくりで既に飲んだことがあったのだが,うまかったので一杯目に.箕面のさるシリーズも「おさる」「こざる」「ぼすざる」と充実してきたので,そろそろ「ごりら」を投入していただきたい.ごりらIPAがあったら確実に愛飲する.

f:id:shudoroshi:20160125113942j:plain

お次は伊勢角のサミットエール.これまた伊勢志摩サミットに向けて仕込んだエールだそう.G7にちなんで7種類のモルトを使っているらしい.ホッピーな苦味はそれほどなぐ後味が非常にスッキリとしている.伊勢角レギュラーのエールとはまた違う.

f:id:shudoroshi:20160125113948j:plain

2杯飲んだところでお暇したが,心残りは次の樽がベアードのスルガベイだったことである.もしかしたら,2杯目を飲んでいる間にスルガベイに樽がつながることがないかと思って待っていたがそうはならず.スルガベイインペリアルIPAは大好きなので次回こそはと願いつつ退散.

f:id:shudoroshi:20160125113958j:plain