備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【福島】そば切り からに

つい先日のことである.

いつものメンバーで久しぶりの蕎麦会が開催された.福島あたりにしようということになり,この店にした.福島の蕎麦屋は幾つか訪れているが,ここははじめてである.暑かったのでビール.瓶のハートランドを置いているようだ.お通しが大豆というのが良い.

f:id:shudoroshi:20160607175301j:plain

つまみを何品か頼んだのだが写真におさめるのを忘れていたようだ.どのつまみも少量で安く酒飲みの欲しがるものが多かったように記憶している.さて,日本酒は基本的に店主におまかせのようで,おかわりをすると次の酒が出てくる.これはこれで楽しい.まずは山本.

f:id:shudoroshi:20160607175314j:plain

月見酒の池.これははじめて呑んだ.

f:id:shudoroshi:20160607175322j:plain

白老.これもはじめて呑んだ.常滑の酒らしい.

f:id:shudoroshi:20160607175332j:plain

f:id:shudoroshi:20160607175422j:plain

猪口も毎回変えてくれる.そして毎回猪口を選べる.

f:id:shudoroshi:20160607175348j:plain

満寿泉.

f:id:shudoroshi:20160607175358j:plain

旭菊の大地を燗にしてもらう.

f:id:shudoroshi:20160607175416j:plain

そろそろ閉店のようなのでせいろ.

f:id:shudoroshi:20160607175359j:plain

商店街にある蕎麦屋で良い雰囲気だった.酒もなかなか珍しいものが置いてあるようで楽しい.ここはまた是非とも訪れたい.さて,この後さらに3軒まわったこともここに記しておく.

f:id:shudoroshi:20160607175423j:plain