備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【博多】安吉

今回の博多行きの目的が安吉で鮨を食べること.

酒呑みにとって鮨屋のつまみは店を評価するうえで重要な位置を占めると思う.この安吉はとにかくつまみが最高だった.鮨のつまみで同じ刺身がなんきれも出てくるのが嫌なのであるが,大将もそれを好まないらしく,そういう嗜好が提供されるものにあらわれている.どのつまみも非常に手がこんでいてうなってしまう.少しずつ出てくるのも酒呑みにとっては嬉しい限りである.もちろん鮨も最高.次回博多を訪れたら絶対に再訪したい店.

f:id:shudoroshi:20170109162348j:plain

今回のつまみは以下の通り.

まずはお口直しの生姜.

ぎんなん.

かつおの漬け.

さんまの藁焼き.

さば.

棒鮨.

かわはぎきもあえ.

あなごタレ焼き.

あわびきも.

あかむつ.

もずく.

いくらごはん.

いわし.

あんきも.

 

ここからが握り.

やりいか.

さわら.

こだい.

こはだ.

漬けまぐろ.

とろ.

赤うに.

車海老.

ほたて.

あなご.

かんぴょうまき.

玉子.

 

追加であじの握りとつまみででたかつおの漬けを巻物にしてもらった.

今思い出しただけでも,はやくお店に行きたくなってきた.