備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【四谷三丁目】焼鳥おがわ

つい先日のことである.

6回目の焼鳥おがわへ行ってきた.いつの日かこの焼鳥おがわでヤクルトの小川と会えることを夢見ている.

f:id:shudoroshi:20160313181724j:plain

フルコース,ハーフコース,おためしコースとあったはずなのだが,メニューからおためしコースがなくなっていた.今回はハーフコースにした.まずは巌の純米でスタート.

f:id:shudoroshi:20160313181710j:plain

一汁二菜の汁は飛鳥汁.おがわを初めて訪れた際に初めて食べた料理だが,非常に美味しく,それからはこの飛鳥汁を楽しみにしている.奈良で食べられるんだろうか.

f:id:shudoroshi:20160313181835j:plain

次はレバーペースト.このレバーペーストはかなり美味しい.そしてこのパンも美味しい.どこのパンかは以前聞いたのだが忘れてしまった.

f:id:shudoroshi:20160313181602j:plain

兼八の水割り.しっかりと前割りにしている.燗するときにも黒千代香を使っているようだ.

f:id:shudoroshi:20160313181747j:plain

フルーツトマトのサラダ.

f:id:shudoroshi:20160313181840j:plain

ささみ.うまい.

f:id:shudoroshi:20160313182127j:plain

宝剣の辛口純米.

f:id:shudoroshi:20160313182220j:plain

金針菜.おがわで金針菜ははずせないと思っている.

f:id:shudoroshi:20160313182314j:plain

すなぎも.

f:id:shudoroshi:20160313182358j:plain

つくね.

f:id:shudoroshi:20160313182347j:plain

銀杏.この銀杏はかなり美味しい.あつあつの皮を手で向く大将の姿が光る.

f:id:shudoroshi:20160313182503j:plain

さてコースの串はここまでなのだが,内臓系が食べたいので追加注文.心残り(つなぎ)があったのでラッキー.おがわで心残りを食べたのは初めてだが,今まで食べた心残りのなかで一番美味しいと思った.

f:id:shudoroshi:20160313182702j:plain

おたふく.これも初めて食べた気がする.

f:id:shudoroshi:20160313182717j:plain

最後に香の物と鶏スープ.

f:id:shudoroshi:20160313182735j:plain

f:id:shudoroshi:20160313182751j:plain

デザートは塩アイス.これが美味しい.

f:id:shudoroshi:20160313182753j:plain

この日は調理場かピリピリしていたが,相変わらずうまい焼鳥で大満足である.なお,日本酒の品ぞろえについては,香り控えめで火入れしたスッキリと呑めるものが常時置いてあると嬉しい.