備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【谷町六丁目】そば切り文目堂

つい先日のことである.

最も大好きな食べ物のひとつ,それは蕎麦である.蕎麦は毎日食べても飽きないが,最近は食べていないなと思い立ち,昼と夜に1度ずつ訪れたことのある文目堂を覗いてみた.

f:id:shudoroshi:20160219190300j:plain

店内は写真撮影が禁止だったので写真はない.日本酒も幾つか種類があり,蕎麦前も充実している.まずは宗玄とそばがきをもらう.次は風の森と蕎麦味噌,豆腐の味噌漬け.次は山形正宗とわけぎのぬた.ぬたにまじっている揚げが美味しい.最後にざるそばをいただいた.蕎麦は細切りか粗挽きかを選べる.今回はそば殻も一緒に食べたかったので粗挽きを選んだ.そうえいえば,蕎麦漫画の「そばもん」は途中で読むのを止めていたので再開しよう.