備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

【梅田】やきとり清元

つい先日のことである.

梅田で用事があったのでいつも通り新梅田食堂街へ.タンパク質を摂取したいなと思い,焼鳥に決める.新梅田食堂街で焼鳥を食べるときはいつも「とり平」へ行くが,たまには別の店に行ってみたいと思い「やきとり清元」にした.

f:id:shudoroshi:20160131103503j:plain

樽は一番搾りのようだ.

f:id:shudoroshi:20160131103231j:plain

お通しはじゃこおろし.じゃこに含まれるプリン体はかなり多いのだが,量をたくさん食べることはないので問題ないだろう.

f:id:shudoroshi:20160131103109j:plain

タンパク質を摂取するためにささみの造りも.朝挽きとのことだった.

f:id:shudoroshi:20160131103241j:plain

軟骨の網焼き.これはビールにあう.

f:id:shudoroshi:20160131103311j:plain

店の入り口を空けて営業しているため,冬場は足腰が冷える.そこで麦焼酎のお湯割りにスイッチ.

f:id:shudoroshi:20160131103244j:plain

かもねぎを追加.

f:id:shudoroshi:20160131103221j:plain

そろそろシメに向けて日本酒を燗で注文.お猪口は月桂冠だが,ボトルは菊正宗だった気がする.日本酒メニューは他になかったのだが,隣の常連さんらしき方は「秋鹿」を頼んでいたので,メニューにない日本酒があるのだろう.

f:id:shudoroshi:20160131103401j:plain

最後はハツでしめる.

f:id:shudoroshi:20160131103501j:plain

基本は2本からの注文のようだが,1本から頼めるものもあるようだった.味はどれも美味しかった.カウンター席は焼き場の前なので,大将が串を焼くのを飲むるのは良い.周りのほとんどがひとり客だったことからも,ひとりでさっと飲むのに向いている店だろう.