備忘録

何を食べたか忘れないためのメモ

はじめました

 最近は,飲んだ酒や訪れた店を記録するのが面倒になってきている.気持ちよく飲んでいると,写真をとったり,店のメニューを物色したりなんてことはどうでもよくなってくるが,最近はどうもそういう気持ちが強くなっている気がする.とはいえ,過去の写真をみながら,あの店のこれがうまかった,あの店の雰囲気が抜群だったとか何とか振り返るのはワクワクするのも確かで,つい先日,その楽しさを再確認し,飲んだ酒や訪れた店の思い出を肴に飲むために記録していると思えば気も少しは楽になるというものだ.ということで,面倒だけどガンバって記録つけることにした.

 ついったーでは,いつなにを飲んだかを記録している.これは健康のための備忘録である.この記録は意外と効果があると思っていて,飲み会がある日なんかには,最近はどのくらい飲んだっけなと,過去のツイートを遡り,飲み過ぎていたら今日は控えめにしようとか,あまり飲んでいなかったら今日はそこそこ飲んでも構わないなとか,色々と調整できるのである.一方,ブログでは健康のための備忘録ではなく,数ヶ月後・数年後に自分が楽しく飲むために必要な,かつツイッターでは字数がカバーできない雑感や酒・料理・店の記述をすることにした.